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案内・お客様との位置関係1

まず、会社や店舗にいらしたお客様を案内誘導する場面での、両者の位置関係をきちんと把握しておきましょう。


会社のランクがわかる! 受付けマナー6

社外の方が迷われていたり、部署などをお捜しの様子でしたら、サッと近づき「どちらかお捜しでしょうか?」「お約束でいらっしゃいますか?」とこちらから声をお掛けすることが大切です。


会社のランクがわかる! 受付けマナー5

来客の受付け作業に時間が掛かり、お客様をお待たせしている場合、できるだけ急ぐことも大切ですが、もう1つ重要なことがあります。


会社のランクがわかる! 受付けマナー4

アポイントでご来社いただいたお客様から、「2時のお約束で参りました〇〇と申しますが、△△様にお取次ぎお願いできますでしょうか?」とお声掛けをされた場合、アポの確認作業に手間取ってしまうこともありますね。


会社のランクがわかる! 受付けマナー3

「営業三部の中村様と2時のお約束で参りましたが…」とお客様に告げられたら、アポイントの確認作業に入りますね。
会社のランクがわかる! 受付けマナー2

来客の方の「私〇〇物産の牧野と申しますが…営業三部の中村様にお取次ぎお願いできますでしょうか?」という言葉に対し、ただ相づちを打つだけでは良い印象は与えられません。


自己紹介は3バージョンで!

あなたはご自身の自己紹介を何パターン持っていますか?
接待の到着時間マナー

大切な取引先やお客様の接待の場面、責任重大ですね。
19:00〜の宴席を設けた場合、お店に何時に到着すべきでしょうか?


"プレゼン慣れ"と思わせる目線テク

大切なプレゼンテーションの場面では、どうしても緊張感が観衆に伝わってしまいますね。


会社のランクがわかる! 受付けマナー1

自社へお客様がご訪問された際、正式な受付け以外でも声を掛けられることも多いはず。
「私〇〇物産の牧野と申しますが、営業三部の中村様にお取次ぎお願いできますでしょうか?」と言われたら… 完璧な受け付け対応ができますか?


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